eスポーツの時間

eスポーツの時間を過ごしましょう!

ゲーマーこそ投資をやるべきだ! 「第一章 投資とは編! 年利について」

f:id:yuiushino_koku:20211210111851p:plain

 

ゲーマーこそ投資をやるべきだ! 「第一章 投資とは編! 年利について」

今回は、年利について書いていこうと思います!

年利は、長期投資には欠かせないキーワードです。覚えておきましょう!

と言っても、そんなに難しい話ではありません。

 

年利(金利)とは

一年間の利息、利率の事を言います。金利という言い方もします。借金とかの利息もこれに当たりますね。

株式投資でも年利があります。前の記事で少し触れましたが、株式投資には配当金という物があります。これがいくらもらえるのか、それを指しています。

 

銀行貯金の年利は?

こちらは皆さんご存じだと思いますが、かなり低いです。UFJ銀行普通預金0.001%(円預金金利 | 三菱UFJ銀行)です*1

ゼロ金利政策という言葉を、聞いた事があると思いますが、それのおかげで、どこの銀行貯金も金利が限りなくゼロに近いです。いろいろなサービスを併用することで、上がりますが、微々たるものです。

昔はこの年利が3%とか、高い時代があったそうですね。リスクは低いし、年利は高い。すごい良い時代ですよね。でももう、その時代は終わりました。しかし、終わったのにもかかわらず、しがみついてしまっている。日本人は貯金をすれば安心という思いが、心にがっちり根を張っている訳です。

さらにそれのせいで、リスクのある株式投資は、ギャンブルという考えが出てきているのでしょう。

 

株式投資の年利は?

株価は変動する物なので、安定はしていませんが、平均5%と言われています。驚きましたか?( ̄▽ ̄) だいたい1000倍ぐらいの年利があります。悪くても0.001%までいかないのではないでしょうか。

すごいですよね! 株式は流動性(すぐ換金できるか)が低いので、リスクがありますが、それも万が一のためのお金を、銀行貯金に預けておけば、それほど問題にはならないと思います。

 

つまり、どういう事?!

何が言いたいかと言うと、一部、銀行貯金に残して、あとは株式投資に回した方が、得じゃないかという事です!

想像できていると思いますが、一応、礼を出すと

 

銀行貯金の場合⇒100万円を1年預けると?        100万10円

株式投資の場合⇒100万円を1年、年利5%で運用すると?  105万円

 

これだけの差が出ます( *´艸`)

5万円あれば毎月4千円程度、使える金額が増える訳です! しかも、元本の100万円を減らさなければ、何もしなくても、毎年、ある程度のお金が自動で入ってくるわけです。大きいですよね!

 

さて、どうでしょうか?

もちろん、リターンが大きければ、リスクも大きくなります。しかし、リスクはしっかり管理していれば、抑える事は充分できます!

ゲーマー生活が潤う事、間違いなしです(*'ω'*)

 

※投資はリスクなどを十分に理解したうえで、自己責任でお願いします※

 

株式投資を始めるなら老舗で安心の松井証券

株主優待名人として有名な桐谷さんも使っています(*'ω'*)

老舗と言うだけで安心感を感じませんか(*'ω'*)

1日50万円以下なら手数料無料なので、まだ大きく投資をしない初心者向けです!

*1:+_+