eスポーツの時間

eスポーツの時間を過ごしましょう!

ゲーマーこそ投資をやるべきだ! 「第一章 投資とは編! 投資とはなにか」

f:id:yuiushino_koku:20211210111851p:plain

 

「第一章 投資とは編! 投資とはなにか」


www.youtube.com

★上の動画は簡単に要点をまとめた動画です! 動画時間1分50秒! 時短です!★

 

どうも、唯丑です!

今回からさっそく本題に入って行きます。まずは基本の投資って何という所から、書いていきたいと思います!

 

投資とはなにか

1 利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。「土地に―する」「若いピアニストに―する」

2 経済学で、一定期間における実物資本の増加分。 goo国語辞典デジタル大辞泉)より抜粋 (投資(とうし)の意味 - goo国語辞書

 

国語辞典で調べると、こういう意味です。

わかりやすいですね! 私が下手に説明するよりもわかりやすい(*'ω'*)

 

このブログでは、主に株式投資をテーマにしていますので、そこに絞って書いていきます。

では株式投資ってなにか、を簡単に言うと、お金に働いてもらって、お金を稼ぐ、と言えます。

 

そんな表し方をすると次は、なんでお金がお金を稼げるの? という疑問が浮かんできますよね。あくまでイメージの話なので実際にはお金に手足が生えて、仕事をするわけではありません。分かっていると思いますけど( ̄▽ ̄)

 

お金に働いてもらって、お金を稼ぐってどういう事?

この説明をする前に、株式について少し説明しないといけません。株式というのは、企業が事業資金を集める手段です。簡単に言うとカンパですね。資金を提供してもらうという事です。

そして、企業は、このお金を提供したお礼をしてくれます。有名な物は株主優待です。それから、配当金という、ダイレクトにお金をくれるお礼です。

この配当金が、お金に働いてもらうという言葉につながっています。

例えば、100万円の株を購入したとしましょう。配当金が1万円もらえたとしたら、自分の時間を切り売りして働いたわけではないのにお金がもらえる、つまりお金がお金を稼いでくれたと言えませんか( `ー´)ノ

 

値上がり益も狙える

基本的な、お金がお金を稼いでくれる、という言葉の意味を理解した所で、もう一つのお金がお金を稼いでくれる、の意味を紹介しましょう。それは買った時より値段が上がれば、その差額がお金になるという事です。

これは少し強引な感じになってしまいますが、100万円で購入した株が101万円で売却する事ができたならば、100万円が1万円稼いでくれたと考える事ができます。

 

どうでしたでしょうか? 投資について理解してもらえたでしょうか(*'ω'*)

日本人は投資と聞くとギャンブルという発想をしてしまいます。まずは決してそんなことは無いという事を理解してもらえたらと思います。

 

※投資はリスクなどを十分に理解したうえで、自己責任でお願いします※

 

株式投資を始めるなら老舗で安心の松井証券

株主優待名人として有名な桐谷さんも使っています(*'ω'*)

老舗と言うだけで安心感を感じませんか(*'ω'*)

1日50万円以下なら手数料無料なので、まだ大きく投資をしない初心者向けです!